2011年12月18日日曜日

小説とは人に夢を見せるモノ

こんばんは、Lhano_Seaです。
中々時間が取れず難航していますが、小説を執筆中です。かつて私の恩師に当たる人が、小説に対してこう言っていました。

「小説とは人に夢を見せるモノ、それは人が自分では見ることのできない夢である」

この夢はもちろん将来の夢でもあり、寝ているときに見る夢でもあります。小説を書くときに気を付けなければならないこと、それは自分で書く世界が自分の世界であること。たとえ誰かの作品に似てしまったとしても、それが自分の作り出した自分だけの世界なら、誠心誠意その物語を紡いでいけばいいのです。その世界を誰かに見せてあげる一つの手段として、小説があるのですから。

私は私の世界を今もなお紡いでいます。たとえそれが、人に受け入れられないものでも、誰かの世界と似通ったものであっても。これからも、忙しい日々が続くでしょう。ですが、これからも自分の世界、自分だけの世界をしっかりと持ち続けて生きていきたいと思います。そしてその世界を少しでも多くの人に知ってもらい、分かってもらうために、今日も頑張って小説を書いていきます。

2011年12月15日木曜日

流星観測なう

現在0時30分ほどです
shiroです。

あれです、ふたご座だっけ?流星群を観測してます。

ただいま、公園で弟と弟の友人2人と公園にて流星観測中です。

すでに20個ほど観測しました。

もともとレポートをやりながら観測する予定でしたが、にぎやか過ぎてできそうにありません。

てか、超さむいです。
WIMAXがとてもあったかいです。

ありえないほど寒いです。
首痛いです。
んでも、やっぱ見れると楽しいですね。

まぁ、今回はこの辺で

2011年12月13日火曜日

同じく学校から

どうもshiroに便乗しているLhano_Seaです。記事を書いている左にshiroがいます。
「いぇ~い」とか言いながら輪ゴムで遊んでいます。

……今、2本ともぶっちぎりました。輪ゴムを引き裂いて遊んでいます。

さて、今回は前回報告した小説の世界観を紹介したいと思います。

まず、SFです。
三人の若者達が自分たちの守るもののために戦い未来を切り開いていく。
そんなありがちな物を書いています。
敵と戦うためには、まぁ、武器が必要なのでそれを考えて、shiroに助言を求め、大変な兵器を要求され、チートキャラとなるところでした。それは兎も角として、これからは小説の断片や本編で拾いきれないような設定を書いていこうかと思っております。

それでは今回の報告はこれにて

ちなみに私の成績はshiroとは違い、踏んだり蹴ったりの2コンボでした。
鎌倉さえなければ……本当に

ま、それはそれ、これはこれで行きますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

追記
上の理由を含めても私の更新率は低いと思われます。

学校なぁーう

おういえい(shiroです)、学校からブログを更新してやるぜぇー
特に意味があるわけではないがなぁー!いえぇーい
まぁ、あれです、いつもの良くわからないノリですよ、ええ
あ、そういえば応用数学のテストと西洋文化論のテストが帰ってきました。
えーと、応用数学はまぁまぁな感じでした。西洋文化論はクラスのほとんどの人が92点でした。
おそらく半分以上は。
現状、帰ってきたテストはまぁまぁですが、材料学に関してはどうもヤバ目です。
てか、テスト問題が最後まで終わらなかったこともあって、ちょっと精神がやべぇです。
しかも、本来なら昨日のうちに帰ってくる予定だったのに、なんと採点が終わってないとのことで今日帰ってくるとかなんだとか。
まぁ、フェイントをかけられまして。
そんなわけで精神衛生があんまりよくないです。

うん、やぱノリだけじゃブログの記事はかけませんな。
特に書くこともないし。
どうしたものか。

まぁ、いいやぁー
んじゃ

2011年12月12日月曜日

新しい仲間を迎えて

皆さんこんにちは
ほとんどブログを更新していないLhano_Seaです。
友人のshiroに記事の助っ人を頼みました。彼の写真に写っているオレンジバッグが私です。
バッグが壊れています。外層がはがれて新たなポケットが生まれました。
鎌倉には全くいい思い出がありません。感想文は雨天決行に対する意見文と化しました。
雨に打たれ、レポートは濡れ、カメラの電池は4分で切れ、急性胃炎になりました。
鎌倉が奈良近辺ににあると思っていた呪いでしょうか。(京都派のshiroはいたって健康)

さて、前置きはともかくとして久しくブログに書き込む訳ですが、何故にこれほど更新が滞ったかのご説明をいたしましょう。理由は至極簡単です。一行で終わります。

更新する内容が見つからなかった。

ブログを始めるなと言われそうですが、無いものはナイ、仕方ありません。このブログの読者は極めて少ないので、心当たりのある方を思い浮かべながら……

ここにお詫びを申し訳ございません

と、言う冗談はさておいて今回の報告に参りましょう。つまりはここから本編です。

我々MIST PUDDING が主筆Lhano_Seaで小説の執筆に着手しました。
仮タイトルは『Monochrome Planet』です。途中経過やあらすじ等を紹介していきたいと思っておりますので、これからもMIST PUDDING WORKERS をよろしくお願いします。

以上本編終わり

本編が短いのは気にしてはいけません。だってゼロよりは長いんですから……
では、またの機会に

さて、どしたものか

 ゴハンがススム!と聞いて、皆さんは何を想像するでしょうか?
僕はお茶碗に載ったお米が猛烈に加速する絵しか想像できません。


どうもshiroです。
こっちで書くのは初めてですね。
あれです、霧積工作室のシロです。
ヘッポコのシロです。おういえいのシロです。
最近、こんな安易な名前にしたことを若干後悔してます。
だって、ネット上におんなじ名前の人が多過ぎるんだもの。
「ああ、あなたもshiroでしたかw」なんてことがざら。

いつか名前かえようかしら。

まぁ、遠い未来でいいや。

まぁ、そんなこんなで、いろんな日常を過ごして来たわけですが、霧積の方にはふさわしくないネタが結構あったりするんですよ。

んでまぁ、そんなネタをこっちの方で公開しようかなぁなんておもいましてね。
まぁ、ただそれだけの話なんですが。
まぁ、
んじゃ
適当に
なるように
始めますか

これは僕がいくらか前に鎌倉に行ったときの出来事でしたとさ。



正直、鎌倉って京都にあると思ってた。マジで

調べたら神奈川県じゃないですか。

焦りましたよ。

友人が 「俺チャリで鎌倉いくわぁー」 とか言ったときかなり焦りましたよ。

だって京都にあると思ったんだもん。

まぁ、そんな無駄な話はいいとして。

まぁ、当日は雨だったんですが、雨の鎌倉というのもまた風情があっていいじゃないと。
自分は写真を撮りまくってました。

主に、携帯と普通のデジカメでとってました。

まぁ、悪くない性能ですね。

この記事の画像も携帯と普通のデジカメで撮ってますがな。

まぁ、つまらない画像でも解説して行きましょう。




んーと、これはなんだろう、何やってるのかわかんないけど、とりあえず撮った。
何やってんだろ、コレ。




でっかいよねぇー。うーん、・・・・・・・・・・・でっかいよねぇー





ネガヒゴト。
同姓同名がいたら神様間違えるんでないかしら。
こんなにいっぱいあるんだもの。





この階段まじだるい。何段あるんだしこれ。


友人2名、オレンヂ色のリュックの人と赤い上着の人。



ちうがっこうの生徒たちも見に来てた。結構な人数きてたんだぜ。




友人「あの橋アールがやべぇ」




俺「うわぱねぇw」







これ何線だっけか。鉄道とか詳しくないからわかんない。とりあえずかっけぇけど。



友人たち一行。
白い服来てるのも友人。


地面が凸凹だと水溜まりが出来てよろしくないよね。



雨でよかったかもとも思えた。これ、傘がなかったら凄くつまらない画像になってたんじゃないかしらと。


見たときは風情あるなぁ、なんて思ってたけど、写真にするとそうでもないね、この物体。



なんか呪いの言葉チック。


鎌倉ビール。まだビールが飲める年齢じゃないんでビールについては語れないな。



うーん、ちょっとだけ色とりどりの傘々。


みんな地味な色の傘しか使ってないようで。たまに無色透明のもあるし。



たしかこれ、人の家の玄関に付いてたんだ。ギャグ要素あるよねこれ。
「ウチのインターホンこれなんだ!」とかいうギャグとか新しい。



線路の真ん中で写真撮れる機会なんてそうないと思えた。ちょっとスリルがあった。



流石鎌倉。イカしてる。栓抜きまで付いてるとか良心的。




ちなみに、僕ら結構あるいたんですよ。
鎌倉→(電車)北鎌倉→(徒歩)鎌倉
よくわかんないルートを歩いていました。とくにあてもなく、ただ。


この物体の断面2次モーメント求めるの簡単そう。


このトンネルっぽいの意味あるの?屋根ついてないし、



まぁ、そのあといろいろありまして、午後の3時に解散だったんですけど、もちろんこれだけじゃ満足出来なかったので、登山チックなことしたいなぁと、友人を集めて巡礼してきました。




巡礼古道とか、かっけぇ。
見た目的にもかなりイケてる。





これはこれでかなり楽しかったですよ。雨降ってたけど。

この森の空気の感じが携帯のカメラで摂れてよかった。
コダマとかいそうだわ。



結構登った時に撮った写真。木が高くてほとんど山の外が見えない。

結構綺麗な山だった。人が誰もいなかった。みんなジュンレーしようよ

 人工物あるとちょっと萎えるよねぇー



 このへんなんかすげぇ狭かったし。左のやつに傘がめっちゃ引っかかった。




しかしまぁ、綺麗だった。普段都会しか見てない自分はこういうの見るだけでときめいちゃったりするんです。



どなたかいらっしゃったけど、これどちら様なんだろう。


木の枝の先って、テスラコイルの放電のプラズマの形に似てるんですよね。
いや、マジで。


よくみると、遠くに友人が写ってるん。


もう真っ暗。懐中電灯も持たずに登ったので何も見えない。正直かなりあせった。
携帯のカメラのフラッシュで照らしながら下るというかなりアレな感じ。



おまけに、雨が降ってたせいでかなり地面が滑った。



そういえば、真っ暗で気がつかなかったけど、超でっかいクモの巣に顔面からダイブしました。
クモの巣の主は5cmくらいありました。いやほんと死ぬかとおもいました。





まぁ、そんなこんなで無事巡礼を終えることができましたとさ。


古道ってやべぇな。古道舐めてたわ。


帰り。山の麓から駅まで結構歩くんですよこれが。
いやほんとつかれたなぁ、あの時は。


まぁ、以上です。
また文章書きたくいなったらまた書きます。

んでは